40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

【日本株】GW前にして、小動き。消費増税撤回の可能性が出てきたため、小売株のショートポジションを縮小。4/22値動きがあった銘柄(エイベックス・ディップ)について

22日の前場概況です。

GW・決算前ということもあり、想定通り膠着感がある相場展開ですね。今週は決算銘柄以外は、こんな感じが続きそうです。

 

個人的には、売りポジションを傾けていた、小売株の売りポジションをいそいそと買い戻してます。消費増税や、人手不足による人件費増加で、「小売は業績が厳しい!」と見方のもと、数カ月間、ショートしてきましたが、利益確定を始めることにしました。24時間営業廃止でオーナーともめた『セブン&アイ株の売り』はおいしかったです。

 

その理由はは、『消費増税を撤回するかも!』です。先週、安部さんの側近が、撤回に言及し始めたことから、むむ!と思い始め、週末の選挙での自民党の惨敗です。大阪と沖縄の議席喪失は、自民党にとっては痛手なはずで、夏の参院選に向けて、何らかしらの対応を打たないといけなくなってきました。

前回の消費増税延期と雰囲気が似てきました。。

 

ヘッジファンドや外人を中心に、小売株にはかなり信用売りがたまっているので、ニュースが出てしまうと、「ショートカバーで踏み上げられたら嫌だなぁー」と思い、少しずつ利益確定を開始です。

 

★値動きがあった株についての雑感

7860 エイベックス(▲6%)

 AAAのリーダー逮捕で、業績悪化懸念が台頭。安室ちゃんも引退してますし、今後の業績は厳しそうですね。株価低迷が続いていますが、基本売り目線です。

 

2379 ディップ(+6%)

 自社株買いで買い戻し発動。先日報告したように、短期的なリバウンドはありそうなんですが、、中長期が厳しいからなぁーといったところです。(4月15日レポート参照)

 

★有意義な投資情報を配信し続けるよう頑張りますので、右側のプロフィールから「読者になる」を、ぽっちとしてください(^▽^)/