40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【IPO】期待大の新規公開銘柄~4479マクアケ 「いいね!」

まくあけ 毎年の恒例の年末のIPO(新規株式公開)ラッシュに突入してきましたね。 株式市場も決算が終わり、膠着感が強く、トレードしようもないため、私は、IPO銘柄のリサーチにいそしんでいます。 今年末に、私が最も期待している銘柄が、『4479 マクアケ…

問題をおこしている配当利回り5%銘柄の説明会に参加しました~『底値かな』

問題おこしてはいますが・・・ 今日も、決算分析を行ったり、説明会に参加したりしてました。 まったく好きな銘柄ではないのですが(成長期待がない銘柄なので)、「底値かな」と思った銘柄があります。配当利回り5%弱なので、リタイア生活にはいい銘柄です…

YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

ヤフーとLINEの経営統合説明会に参加してきました(記者向けと投資家向けの両方です)。 結論から言うと、『株価は、短期的には重そう』です。先日書いた『中期的に利益1,000億円程度の統合効果』との見方は特に変更はありませんが・・ なぜ厳しいと感じたか…

YahooとLINEの統合効果は1兆円クラスを期待

大型統合 先週、メディア各社は、検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向けて最終調整に入ったと報道。内容は、Zホールディングスの株式を4割超握るソフトバンクとLINEの株式を7割超保有する韓国ネイバーを交えて交渉を進め…

ボーリング大手~業績悪化の兆候が顕在化し、株価が大きく下落する可能性が台頭

こんにちは 今日も、今後、株価が動きそうな銘柄の説明会に参加してました。 その中で、一銘柄、中期的に株価が下がりそうな銘柄がありました。一見表面数字を見ると、たいして悪くなってないように見えるのですが、中身が深刻。決算を受けて、11日の株価は▲…

今年、株価が半分以下になった銘柄の説明会に参加してきました~ソウルドアウトは長期目線なら買い、タダノは当面無理

今年になって、株価が大幅下落している銘柄→ソウルドアウト(1/3程度)、タダノ(1/2程度)の説明会に参加してきました。そこそこポテンシャルのある2社ですが、株価が大幅下落しているので、投資チャンスはないかと・・ 6553 ソールドアウト (所感)ボトム…

【人生】都心の地価が、今後大暴落するという不都合な事実・・・・不動産会社のセールス文句に騙されるな!

こんにちは。 今日は、一般的な見方と少し違う話題をしたいと思います。 ただ、一部政治家や官僚内では議論になっている話です。私もその議論に加わってます。 それは、『都心の地価が、今後10年で▲20%以上下落する」という見通しです。 『何もしなければ、…

街コン会社が大幅減益計画⇒ストップ安だったので、説明会に参加してきました。300円台半ば程度で下げ止まると思うが、株価反発にはかなり時間がかかる印象。

こんにちわ。 決算真っ盛りですね。現在の私のポートフォリオは、半導体関連や低PBR銘柄だらけなんですが、今年暴落している銘柄も非保有ながら投資チャンスがないか狙っているところです。 今日は、今年暴落している銘柄「6046リンクバル」の説明会に参加し…

リタイア+個人投資家生活に復帰します

更新がだいぶ滞ってました(;'∀') 実は、あるベンチャー企業の上場支援を行ってまして、多忙な日々を過ごしてました。ベンチャーって大変w ベンチャー企業のお手伝いも終ったので、再びリタイア、個人投資家生活に復帰します。投資情報を発信していきたいと…