40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本株】お宝株発見。ビックデーター社会で活躍が期待されるのに、さすがに今期PER10倍は割安すぎる。

こんにちは。 今日も決算チェックにいそしんでます。その中で、明日投資したいなぁーと思った銘柄が1銘柄ありました。 それは、「3978マクロミル」です。株価は1年で1/3程度になってますが、ビックデーター社会で活躍する可能性のある会社で、さすがに割安…

5月10日発表の企業決算について~DeNAにもっと投資をしとけばよかったなぁ。。

こんにちわ 決算チェックに大忙しで、ブログ更新が遅れました。説明会の動画を見たり、企業に電話取材しているとあっという間に時間が過ぎていきます。トホホ。 5月10日の決算発表した企業の一部について、コメントしたいと思います。 結論からいうと、『DeN…

ビックニュースで最近推奨の2銘柄が上昇しそう~配当利回り6.5%は魅力的でしょ

こんにちは 決算チェックに励んでおり、コメントが遅くなりました。 大きなニュースが、「ソフトバンクグループ関連(9984ソフトバンクG、9434ソフトバンク、4689ヤフー)」でありましたね。 結論からすると、『9434ソフトバンク(子)、4689ヤフー』株にと…

中国にさらなる悪材料。踏んだり蹴ったりで、上昇相場は一旦終了か。

こんにちわ。 4月30日の「中国製造業PMI」の想定外の悪化に引き続き、今度は、トランプ砲の炸裂で、年始から始まった上昇相場は一旦終わりそうですね。 トランプ氏のツイッター内容は、 『中国からの輸入品2,000億ドルに対する関税税率を現行10➡25%へ引…

4月中国製造業PMIが良くなかった。想定よりも上昇相場のピークアウトが早い可能性が台頭

こんにちわ。 日本は、ゴールデンウィークでお休みですが、世界経済は動いているので、チェックしましょう。 中国製造業PMI4月 現在、最も注目している『中国製造業PMI』が、4月30日に発表されているわけですが、『あれ、想定より悪い(;'∀')』 www.nikkei…

結論先のばしかか…スプリトとTモバイルの合併。ソフトバンクG(9984)の注目材料

こんにちわ 連休中とはいえ、海外市場は動いているので、フォローアップしときましょう。 29日、ロイターが『スプリントーTモバイル合併期限完了を7/29に延期』を報じていますね。もともとは、6月末を予定していました。 また、米司法省反トラスト局のトップ…