40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

【IPO】初値がぶっ飛びそうな銘柄をみつけました。

f:id:mukuda6:20191204103450p:plain

AI insidenside

 年末恒例のIPO(株式公開)ラッシュ中です。主力株が、トランプ砲の影響で、先物主導による相場展開になりそうなので、そちらは下がりすぎ銘柄を丹念に拾う姿勢ながらも、その間は、新規公開銘柄の分析に勤しんでいます。その中で、『初値がぶっ飛びそうな銘柄がありましたので、会社に会ってきました。

 

4488『AI inside』

 現在の主力事業は「AI技術を用いたOCRサービス『DX Suite』の提供」です。OCRサービス自体はだいぶ前からありましたが、AI技術を使うことにより、認知精度が飛躍的に改善したため、大手企業や官公庁が入れ始めています。当分野でのシェアは62.5%です。現在の顧客数は360社を超えてきてます。収益モデルは、導入時のシステム売上とその後の月額課金と処理量連動売上(リカーリング売上)です。カーリング売上(サブスク)が拡大し、足元、利益が黒字転換しました。今後、採用社数の拡大や1社あたりの処理量拡大により、売上・利益拡大が期待できます。

また、持っているAI技術を活用し、他社とコラボしながら新しいビジネスを立ち上げる予定です。画像処理に強味があり、「画像処理とAI」の組み合わせに大きなビジネス機会がありそうでした。会社側には、ごみ処理場における危険物感知を、AI技術を活用し、高い精度で行える実証実験画像を見せていただけました。来期以降に、OCR以外のAI関連事業がローンチ予定です。

f:id:mukuda6:20191204103108p:plain

AIinsideKPI

 

【推奨ポイント】
IPO価格(ブックビル上限値)から試算される想定時価総額は94.2億円と割安➡ 個人的には、時価総額300億円はあってもいいと思っている
IPO時の吸収金額が15.3億円と少額 (当たらなそうではありますが…)
③リカーリング売上の拡大が期待でき、当面高い利益成長が見込める。
④既存のOCR事業だけではなく、来期以降、AI関連の新規事業を立ち上げる見通しであり、『AI関連』として人気化する可能性がある ➡人気化するとバリュエーションが高くなろう。

 

f:id:mukuda6:20191204103413p:plain

業績推移

Twitterで、金融情報をタイムリーに呟いています。覗いてください!➡  Twitter

 

★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下のBブックマークか、右の「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/