40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

【日本株】お宝株発見。ビックデーター社会で活躍が期待されるのに、さすがに今期PER10倍は割安すぎる。

こんにちは。

今日も決算チェックにいそしんでます。その中で、明日投資したいなぁーと思った銘柄が1銘柄ありました。

それは、「3978マクロミルです。株価は1年で1/3程度になってますが、ビックデーター社会で活躍する可能性のある会社で、さすがに割安かなぁーと思っています。

私は、単なるバリュー株投資は好きではないのですが、そんな私にも割安に見えます。

決算チェックで時間がないので、簡単に「買い」と思った理由を記載します。

 

買い理由①短期業績

 6月決算であり、あと残すところ3カ月なのですが、4Q(4-6)の営業利益8.3億円【前年比▲33%】で達成でき、上ブレが期待できること。また、来期に中計を発表する予定ですが、『市場を上回る成長』をコミットしており、増益示唆していること。

 

買い理由②注目商材「DMPソシューション」が大きく伸びている

 ビックデーター活用を目指して、様々な事業会社がデーターベースの構築を開始しています。その際に、当社はお手伝いしています。その売上が「DMPソリューション」ののですが、前年比3倍以上のペースで伸びています。レオスキャピタルが投資しているのも、この売上が理由の一つです。

 

買い理由③株価位置

 1年間で株価は約1/3になってます。19/6期PER10倍の水準です。来期増益を明言してますので、来期PERは一桁になりそうです。私はあまりバリュー株投資は好きではないのですが、②③と合わせるとさすがに割安感が強いなぁーと思います。大前提は、「ビックデーター社会で活躍できるか?」ですが、YESと判断してます。今度時間があるときに、理由を書いてみたいと思います(会社資料にかいてありますが(;'∀'))

 

f:id:mukuda6:20190513221227p:plain

マクロミル株価動向

 
★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下の「読者になる」ボタンか、スターボタンか、「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/