40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

中期的な拡大が見込める物流REITの話を聞いてきた~分配金は今後も増加しつづけるだろう

年末のIPO相場の波を楽しみながら、 一方で、保有資産全体の配当利回りを底上げしようと、中期的な配当成長銘柄も探しているところです。 REITも当然候補に入っており、いろいろ取材をしてます。 今回は、その中でも、中期的に分配金の拡大が期待できると感…

【IPO】初値がぶっ飛びそうな銘柄をみつけました。

AI insidenside 年末恒例のIPO(株式公開)ラッシュ中です。主力株が、トランプ砲の影響で、先物主導による相場展開になりそうなので、そちらは下がりすぎ銘柄を丹念に拾う姿勢ながらも、その間は、新規公開銘柄の分析に勤しんでいます。その中で、『初値が…

【投資のすすめ①】株式投資はちゃんと向き合えば儲かりますよ『若い人こそ、個別株投資を』

こんにちわ。 今日は、投資の啓蒙活動をw 今後、シリーズ化していきたいと思います。 *公演で話している内容の一部抜粋です。 (疑問①)株式投資って、みんな、損する? 22年間、日本株投資を仕事としてやってきました。そうした中で、友人・知人から、 『…

【IPO】期待大の新規公開銘柄~4479マクアケ 「いいね!」

まくあけ 毎年の恒例の年末のIPO(新規株式公開)ラッシュに突入してきましたね。 株式市場も決算が終わり、膠着感が強く、トレードしようもないため、私は、IPO銘柄のリサーチにいそしんでいます。 今年末に、私が最も期待している銘柄が、『4479 マクアケ…

問題をおこしている配当利回り5%銘柄の説明会に参加しました~『底値かな』

問題おこしてはいますが・・・ 今日も、決算分析を行ったり、説明会に参加したりしてました。 まったく好きな銘柄ではないのですが(成長期待がない銘柄なので)、「底値かな」と思った銘柄があります。配当利回り5%弱なので、リタイア生活にはいい銘柄です…

YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

ヤフーとLINEの経営統合説明会に参加してきました(記者向けと投資家向けの両方です)。 結論から言うと、『株価は、短期的には重そう』です。先日書いた『中期的に利益1,000億円程度の統合効果』との見方は特に変更はありませんが・・ なぜ厳しいと感じたか…

YahooとLINEの統合効果は1兆円クラスを期待

大型統合 先週、メディア各社は、検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向けて最終調整に入ったと報道。内容は、Zホールディングスの株式を4割超握るソフトバンクとLINEの株式を7割超保有する韓国ネイバーを交えて交渉を進め…

ボーリング大手~業績悪化の兆候が顕在化し、株価が大きく下落する可能性が台頭

こんにちは 今日も、今後、株価が動きそうな銘柄の説明会に参加してました。 その中で、一銘柄、中期的に株価が下がりそうな銘柄がありました。一見表面数字を見ると、たいして悪くなってないように見えるのですが、中身が深刻。決算を受けて、11日の株価は▲…

今年、株価が半分以下になった銘柄の説明会に参加してきました~ソウルドアウトは長期目線なら買い、タダノは当面無理

今年になって、株価が大幅下落している銘柄→ソウルドアウト(1/3程度)、タダノ(1/2程度)の説明会に参加してきました。そこそこポテンシャルのある2社ですが、株価が大幅下落しているので、投資チャンスはないかと・・ 6553 ソールドアウト (所感)ボトム…

【人生】都心の地価が、今後大暴落するという不都合な事実・・・・不動産会社のセールス文句に騙されるな!

こんにちは。 今日は、一般的な見方と少し違う話題をしたいと思います。 ただ、一部政治家や官僚内では議論になっている話です。私もその議論に加わってます。 それは、『都心の地価が、今後10年で▲20%以上下落する」という見通しです。 『何もしなければ、…

街コン会社が大幅減益計画⇒ストップ安だったので、説明会に参加してきました。300円台半ば程度で下げ止まると思うが、株価反発にはかなり時間がかかる印象。

こんにちわ。 決算真っ盛りですね。現在の私のポートフォリオは、半導体関連や低PBR銘柄だらけなんですが、今年暴落している銘柄も非保有ながら投資チャンスがないか狙っているところです。 今日は、今年暴落している銘柄「6046リンクバル」の説明会に参加し…

リタイア+個人投資家生活に復帰します

更新がだいぶ滞ってました(;'∀') 実は、あるベンチャー企業の上場支援を行ってまして、多忙な日々を過ごしてました。ベンチャーって大変w ベンチャー企業のお手伝いも終ったので、再びリタイア、個人投資家生活に復帰します。投資情報を発信していきたいと…

【日本株】お宝株発見。ビックデーター社会で活躍が期待されるのに、さすがに今期PER10倍は割安すぎる。

こんにちは。 今日も決算チェックにいそしんでます。その中で、明日投資したいなぁーと思った銘柄が1銘柄ありました。 それは、「3978マクロミル」です。株価は1年で1/3程度になってますが、ビックデーター社会で活躍する可能性のある会社で、さすがに割安…

5月10日発表の企業決算について~DeNAにもっと投資をしとけばよかったなぁ。。

こんにちわ 決算チェックに大忙しで、ブログ更新が遅れました。説明会の動画を見たり、企業に電話取材しているとあっという間に時間が過ぎていきます。トホホ。 5月10日の決算発表した企業の一部について、コメントしたいと思います。 結論からいうと、『DeN…

ビックニュースで最近推奨の2銘柄が上昇しそう~配当利回り6.5%は魅力的でしょ

こんにちは 決算チェックに励んでおり、コメントが遅くなりました。 大きなニュースが、「ソフトバンクグループ関連(9984ソフトバンクG、9434ソフトバンク、4689ヤフー)」でありましたね。 結論からすると、『9434ソフトバンク(子)、4689ヤフー』株にと…

中国にさらなる悪材料。踏んだり蹴ったりで、上昇相場は一旦終了か。

こんにちわ。 4月30日の「中国製造業PMI」の想定外の悪化に引き続き、今度は、トランプ砲の炸裂で、年始から始まった上昇相場は一旦終わりそうですね。 トランプ氏のツイッター内容は、 『中国からの輸入品2,000億ドルに対する関税税率を現行10➡25%へ引…

4月中国製造業PMIが良くなかった。想定よりも上昇相場のピークアウトが早い可能性が台頭

こんにちわ。 日本は、ゴールデンウィークでお休みですが、世界経済は動いているので、チェックしましょう。 中国製造業PMI4月 現在、最も注目している『中国製造業PMI』が、4月30日に発表されているわけですが、『あれ、想定より悪い(;'∀')』 www.nikkei…

結論先のばしかか…スプリトとTモバイルの合併。ソフトバンクG(9984)の注目材料

こんにちわ 連休中とはいえ、海外市場は動いているので、フォローアップしときましょう。 29日、ロイターが『スプリントーTモバイル合併期限完了を7/29に延期』を報じていますね。もともとは、6月末を予定していました。 また、米司法省反トラスト局のトップ…

国内REITは、今が買い時なのか?

こんにちわ。 GWはいかがお過ごしでしょうか?私はリタイヤ生活に入り、資産をどのように形成していくかを試案中です。 今回は、国内REITについて述べたいと思います。 国内REITは、利回りが他の金融商品より高いことや安全性の観点から、リタイア生活者には…

もう、PAYPAYを使うしかない・・・新ポイントプログラムとサービス発表。うまくやれば、常時10%貰えそう。

こんにちは 『PAYAPY』が、新しいポイントバックプランと機能拡充を発表していますね。キャッシュレス決済にアレルギーを反応をしめす方もいるとは思いますが、先入観を捨てて、そろそろ使い始めた方がいいと思います。便利だし、なによりもお得です(一過性…

空に浮かぶ通信基地局。日本を40基でカバーへ。やはりソフトバンクはスケールが違うw

こんにちわ。 お昼に、ソフトバンクの新規事業『HAPS MOBILE』の説明会に参加してきました。 なにか?というと、『空飛ぶ通信基地局』です。 上空20kmに飛行機を飛ばして、通信基地局とする構想です。 日本だと、40基(機)でカバーできるそうです。 『…

ネット企業の決算説明会に参加していて、大きく株価が上昇すると感じたのは、意外にも、株価低迷が続いている大手ネット企業。決算説明会参加メモ。

こんにちは。 1日ブログの更新が滞ってしまいました。 ネット企業の決算説明会にいろいろ参加していたため、更新ができませんでした。 短期トレードに役立ちそうな情報はあったのですが、なかなか中長期的に大きく上がりそう(或いは下がりそう)な銘柄がみ…

【日本株】みんな考えることは一緒ね(-_-;) 13%高で、結局追加投資できず、少し落ち着きを待とう。投資したい銘柄は一杯ある。

こんにちわ。 昨日、コメントした『4708 りらいあコミュニケーションズ』ですが、減損計上の下方修正発表を受けて、絶好の投資チャンスとワクワクしていたのですが、なみさん同じことを考えているようでして、朝から+20%… 投資できないまま終了しました。ち…

【日本株】お宝株発見。待っていた減損計上。明日は絶好の買い場。新年度大幅増益期待。

こんにちわ。 日本電産の決算評価を、他の人にお任せしまして・・・ 明日、新規に投資したい銘柄を発見。 巨額減損計上を発表した『りらいあコミュニケーションズ(4708)』です。 フィリピン子会社の減損計上(102億円)で、19/3期業績を下方修正しています…

中国政府の金融政策変更が気になる。5月中旬ぐらいで、上昇相場は一旦終了か。気を引き締めていきましょう。

こんにちは。 4月19日の中国共産党政治局が、今後の金融・財政政策の見通しを発表。なかなかわかりにくい表現であるが、金融政策について、従来の『緩和姿勢➡中立』に変更したと受け止められている。このスタンス変更を受け、今週に入り、上昇をけん引してき…

【日本株】GW前にして、小動き。消費増税撤回の可能性が出てきたため、小売株のショートポジションを縮小。4/22値動きがあった銘柄(エイベックス・ディップ)について

22日の前場概況です。 GW・決算前ということもあり、想定通り膠着感がある相場展開ですね。今週は決算銘柄以外は、こんな感じが続きそうです。 個人的には、売りポジションを傾けていた、小売株の売りポジションをいそいそと買い戻してます。消費増税や、人…

日本初の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は日曜朝7時でも、まだそこそこ混んでいるのね・・

2019年2月28日に、中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」に、「そろそろすいてるかなぁー」と思い、ジョギングのついでに寄ってみました。 オープン時に来店した時は、整理券を貰ったのですが、3,105番と恐ろしい順番で断念して…

ド素人の私が問題なく、ブログデビューできた、感謝の一冊。いまなら、半額で購入可能。GWにブログデビューしてみませんか?

こんにちわ。 ネット音痴の私が、まったく問題なく、ブログ生活を楽しんでします。 アクセス数を見て、一喜一憂する日々です。 2日目にして、アクセス数が100を超えたことによって、やる気がアップし、いいスタートが切れたと思ってます。 ここまで、いいス…

【日本株】ベクトル株がなぜ、急落しているか・・・・広告業界に新勢力台頭か 

ショートコメントします。 高値から、4日で▲30%下落したベクトル(6058)株についてです。 4/15にコメントしたベクトル株ですが、やはり、大幅下落してしまいました。 4日で高値から▲30%弱の下落。「業績計画が楽観的すぎて、今後、下方修正リスクがでてく…

ソフトバンクがこわい。今後2カ月は波乱が起きそう

9984ソフトバンク株価 ソフトバンク(9984)についてです。 ビジョンファンドに期待していますし、中期的には株価が上昇する可能性は十分にあるとは考えているのでが、ここから2カ月程度は手出ししない方がよいと考えています。17日に少し、信用売りをしてみ…