40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

ビックニュースで最近推奨の2銘柄が上昇しそう~配当利回り6.5%は魅力的でしょ

こんにちは

決算チェックに励んでおり、コメントが遅くなりました。

大きなニュースが、「ソフトバンクグループ関連(9984ソフトバンクG、9434ソフトバンク、4689ヤフー)」でありましたね。

 

結論からすると、『9434ソフトバンク(子)、4689ヤフー』株にとってポジティブだと思います。最近、推奨した銘柄に好材料で良かったです^^

なかなか複雑なニュースなのですが、要約すると、

【1】ヤフーがソフトバンク(子)に第三者割当増資…株価302円で15.1億株 

【2】ヤフーがソフトバンクG(親)が保有するヤフー株をTOBで買い付け…株価287円で18.3億株。自社株買いした株については、全株消却する方針。

【3】PAYPAY社に対して、ソフトバンクGが450億円出資する。⇒「PAYPAY社」の出資比率が、ソフトバンクG(親)50%、ソフトバンク(子)25%、ヤフー25%へ。

 

なかなか複雑なのですが、これを受けての各銘柄への見方ですが、

 【4689ヤフー】ポジティブ

・買い取った自社株を消却すれば、発行済み株数が▲6.4%減少。EPS上昇↑。

・PAYPAY社の持分比率が50%⇒25%になり、取り込み赤字の半減。EPS上昇↑。

ソフトバンクKKとのシナジー効果が期待できる。

  ⇒そこそこ効果が大きい印象。まずは、PAYPAYでのキャリア決済が開始されそう。また、データーの相互活用が促進される(今までは別会社だったためできない面があったとのこと)。

 ★過去記事(下記)でもコメントしたように、4/27日の決算説明会の印象がよく、株式市場調整の中、逆行高中です^^まだ、上昇過程と思ってます。

 
mukuda6.hatenablog.com

 

【9434ソフトバンク(子)】ポジティブ 

・ヤフーの連結子会社化でEPSが10%強上積み。EPS上昇↑。

・PAYPAY社の持分法赤字の取り込みが半減。EPS上昇↑

・当社は、IPO以降、配当利回りが高いが、通信株にしてはPERが高いとして嫌煙されてきた。ヤフーを連結子会社化することにより、成長ドライバーを手にした格好であり(ヤフーは今後増益トレンドと明言)、また、両社間でのシナジー効果が見込めることを踏まえると、今期PER13倍に特に割高感は感じられず、一方、配当利回り6.5%は魅力的に見える。

 ★過去記事の通り(下記)、ドコモの新料金プランが迫力不足だったため、ソフトバンク(子)は増益、増配見通しでしたね。増益銘柄の当利回り6.5%は魅力的。

 
mukuda6.hatenablog.com

  ★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下の「読者になる」ボタンか、スターボタンか、「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/ 

f:id:mukuda6:20190423175503p:plain