40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

ネット企業の決算説明会に参加していて、大きく株価が上昇すると感じたのは、意外にも、株価低迷が続いている大手ネット企業。決算説明会参加メモ。

こんにちは。

1日ブログの更新が滞ってしまいました。

ネット企業の決算説明会にいろいろ参加していたため、更新ができませんでした。

短期トレードに役立ちそうな情報はあったのですが、なかなか中長期的に大きく上がりそう(或いは下がりそう)な銘柄がみつからず・・・

 

ただ、全く株式市場で期待されていない株価低迷銘柄が、意外にもかなり期待できそうでした。それは、、、ヤフーです。

1年半前の株価600円から、半値以下(300円割れ)に低迷しているので、株がやられている方には「馬鹿じゃないの?」と言われそうですが・・・1年後ぐらいには、500円程度期待できると思います。明日から、投資してみるつもりです。

 

ポイントは、下の表を信じるかどうかですが、、、決算チェックがおわったら、GWにでも、「どうして達成可能か」の見解を載せていきたいと思います。面白い動画もありますし、、『ビックデーター社会といえばヤフー』

f:id:mukuda6:20190425201808p:plain

ヤフー中期利益目標

★その他企業の決算説明会を受けての所感

4751 サイバーエージェント

 2Qのゲーム事業の営業利益が想定以上。ただし、利益上ブレ要因は、広告宣伝費の削減であり、短期的な株価上昇にとどまろう(25日株価+1.5%)。AbemaTV事業は3年後ぐらい黒字転換できようが、そんなに大きな利益が稼げるとは思えず、投資する気にはあまりならない。あくまで、短期トレード銘柄候補。

 

2413 エムスリー

 着地・ガイダンスがコンセンサスを下回る。1年前に営業人員が大量にやめた影響がいまだに出ている。ただ、受注はやっと上向いてきており、最悪期は脱した印象で、株価下落は限定的か。市場の成長期待が強すぎる銘柄であり、決算はネガティブ反応になることが多い。一方、M&Aニュースなどで株価上昇する銘柄である。割り切ってトレードするなら、ありの銘柄。今の株価で投資しても、たいして儲からない印象で、見送り。信用売りをした衝動にかられたが、下がっても、1,650円程度までかなぁ・・と

 

3938 LINE

1Q決算赤字も想定線の内容。今期は、600億円の先行投資をすでに発表している。既存事業も普通だった。『ニュースで上昇し、決算でがっかりする』を当面繰り返すと思われる。株価4,000円は、株価レンジの真ん中と考えており、売りも買いもしにくい。6月のフィンテックイベントで株価上昇する可能性あり。

 

4661 オリエンタルランド

大幅減益ガイダンスで短期的には株価下落見通し。ただし、実は、この減益ガイダンスはあまりサプライズはない。35周年イベの反動で入園者減を見込んでくるのは、ほぼ想定されていた。入園者数が前年比▲8%も落ちないと思われ、会社計画は明らかに保守的。来期(21/3期)は、新テーマパークオープンで一気に最高益更新が見込めるため、今年のどっかで株を仕込みたい。11,000円程度にならないかぁーと期待してます。ワクワク。

 

 ★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下のスターボタンか、右の「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/