40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

ボーリング大手~業績悪化の兆候が顕在化し、株価が大きく下落する可能性が台頭

こんにちは

今日も、今後、株価が動きそうな銘柄の説明会に参加してました。

その中で、一銘柄、中期的に株価が下がりそうな銘柄がありました。一見表面数字を見ると、たいして悪くなってないように見えるのですが、中身が深刻。決算を受けて、11日の株価は▲13%と大きく下がりましたが、信用買い残が多いこともあり、まだ、下値がありそうです。

 

4680ラウンドワン 

 決算発表を受けて、11日の株価は、▲13.5%下落しました。営業利益の下方修正自体は、▲0.5%程度であり、個人投資家掲示板では、「過剰反応で買い」と押し目買いをしているようですが、機関投資家は売り一辺倒でした。なぜ、こうなるかというと、中身がやばい感じです。説明会で、懸念が払しょくされるかと思いましたが、不安は一切解消されませんでした。

 

 何が嫌かというと、成長が期待されている北米が急減速したことです。北米既存店売上は、1Q(4-6月)▲2.4%、2Q(7-9)が▲7.9%と大幅悪化してます。1Q時、会社側は、「1Qは特殊要因があり数字が弱いだけで、今後は回復する」とコメントしていたに関わらず、大幅な悪化。当然、説明会では、「急激な悪化理由」や「今後の立て直し策」に質問が集中したのですが、会社側は、米国経済の悪化や競合激化などいろいろな理由を挙げるのみで、立て直し策も明確に挙げられない状況です。急遽、最終社長が北米の店舗視察に行くそうです。

 北米事業の悪化に伴い、北米事業の営業利益計画を大幅減額したうえに、減損損失計画を▲12.4億円に増額しました。こんな中、来期、北米で20店舗と大量出店する予定なのですが、本当に大丈夫でしょうか?客離れが進む中での大量出店は、かなりリスクが高いといえるでしょう。出店計画はテナントオーナーとの契約もあり、簡単には撤回できないから、仕方がないですが、将来的に損失になりそうで、不安がつのりました。

株価がリバウンドするようならば、信用売りしたい気持ちです(;'∀')

 

f:id:mukuda6:20191111201447p:plain

1000円割れそう


★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下の「読者になる」ボタンか、スターボタンか、「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/