40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

ヤフーとLINEの経営統合説明会に参加してきました(記者向けと投資家向けの両方です)。

結論から言うと、『株価は、短期的には重そう』です。先日書いた『中期的に利益1,000億円程度の統合効果』との見方は特に変更はありませんが・・

 

なぜ厳しいと感じたかというと、

①統合実行日が、2020年10月とかなり先であり、統合効果が出るのが、かなり先だと感じられていたこと。➡短期的には、出尽くし感が出やすいかも。

 

②Zホールディングの株数は58%程度増加するスキームであり、短期的にはEPSの希薄化が嫌がられる可能性があると思われる←理論上はニュートラルですが…

 

両方とも、事前に想定されていた内容ではあるのですが、残念ながら、それを短期的に打ち消すだけの新しい材料も乏しかったです。

 

②なのですが、Zホールディングは、LINEを取り込むので、株数が増加するのは当然です。時価総額ベースの合併比率(1:11.75)はリーズナブルなので、理論的にはニュートラルなんです。ただ、なにせLINEは利益が出ていないため、合併後の新会社のEPS【一株当たり利益】を計算すると、希薄化だけが気になる感じになってしまいます。それは、合併により、LINE事業の収益化加速やシナジー効果の発現で吸収できる話だと思うのですが、今回の説明会では、合併後の姿を一切答えないため(これから競合法審査なため)、現時点では期待感は高まりません。

 

中期的には悪い合併とは思いませんが【前回コメント通りの統合効果】、短期的な株価は重そうと感じました。

 

 

f:id:mukuda6:20191118220649p:plain

経営統合

 

mukuda6.hatenablog.com

 ★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下のスターボタンか、右の「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/