40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

国内REITは、今が買い時なのか?

こんにちわ。

GWはいかがお過ごしでしょうか?私はリタイヤ生活に入り、資産をどのように形成していくかを試案中です。

今回は、国内REITについて述べたいと思います。

国内REITは、利回りが他の金融商品より高いことや安全性の観点から、リタイア生活者には人気のある商品です。私も、過去の資産形成で何度も購入している商品でもあります。チャンスがあれば、資産ウェートを積み増している商品ではあります。

4月時点での主な利回りは下記の通りです。

f:id:mukuda6:20190430090720p:plain

REIT利回り(2019.04)

利回りを見た瞬間の私の感想は、

『今、あんまし魅力的ではないなぁ~』

10年以上見ている私にすれば、あと、50BP~100BP(0.5%~1%)程度は利回りが欲しいです。これはどういうことかというと、『現在の価格がやや割高に見える』ということです。

具体例でいいますと、5%程度の利回りが適正だ思われるREIT商品が、実際の利回りが4%で見えるというのは、以下の通りです。分かりやすく、年間配当10円で考えます。

 

 【適正価格】➡利回り5%

   年間配当 10円 ÷ 利回り5% = 価格 200円

 【現在価格】➡利回り4%

   年間配当 10円 ÷ 利回り4% = 価格 250円

 

適正価格200円のものが、現在250円だということです。もし仮に適正価格まで下がるとすると、▲20%も下落することになります。利回り商品だから問題ないとする方かもたまに見かけしますが、5年分の利子が吹き飛びます。

 

REITは「利回り商品」だからリスクが小さいは完全な誤解です。過去、何度も大きな下落が起きています。なぜ、REITがここまで変動が激しいかというと、①景気敏感である(景気が悪化すると空室率があがる) ②金利市場の影響を受ける ③保有している人が限られているor偏っているなどが要因です。

なので、買うタイミングが非常に重要です。株価変動は高いが、一方利回りが魅力的であるため、基本押し目買いスタンス』です。底値で買えれば、利回りも期待できる上に、値上がり益も期待できる非常に魅力的な金融商品です。

ここでいう押し目買いのタイミングですが、デートレードといった短いスパンを言っているわけではありません。下のチャートを見れば、中期トレンドが働くことがお分かりいただけますよね。下値1,600ぐらい~上値2,000ぐらいのボックスを数年かけて形成しています。上昇も下落トレンドも数年かけて続くのが特徴です。また、上昇最終局面は急騰しやすく(上ヒゲ形成)、下落最終局面は暴落する(下ヒゲ形成)のも特徴です。投資タイミングを考える上で、大事なシグナルです。

 

f:id:mukuda6:20190430093420p:plain

REIT指数チャート

 

私見ですが、世界の景気情勢や金利情勢を踏まえますと、国内REIT市場は、あと半年程度は上昇し、その後、大きな調整に入るとみています。下落率は▲20%程度になると考えてます。保有しているREIT関連銘柄はあと半年程度は保有継続しますが、1年以内に保有割合は下げていきたいと考えています。

 

  ★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下のスターボタンか、「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/