40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

もう、PAYPAYを使うしかない・・・新ポイントプログラムとサービス発表。うまくやれば、常時10%貰えそう。


こんにちは

『PAYAPY』が、新しいポイントバックプラン機能拡充を発表していますね。キャッシュレス決済にアレルギーを反応をしめす方もいるとは思いますが、先入観を捨てて、そろそろ使い始めた方がいいと思います。便利だし、なによりもお得です(一過性ではなく、継続的に)。また、10年後には、みんなキャッシュレス決済を普通に使ってると思います。どうせ使うなら、早めに始めましょうー。

スマホが出た時も、「携帯にそんな機能はいらない」と多くの人がいってました。技術革新が起きた時、多くの人は、ついつい使わない理由を列挙します。正しくないことが多いのですが…

 

「キャッシュレスを使わない理由」に対して、今回のサービスや機能の発表は、『それでも使わないの?」と投げかけている感じです。

キャッシュレス決済を使わない理由は、①今はキャンペーンであり、そのうち終わるから、やっても無駄 ②お金を使いすぎてしまいそう ③安全面の不安などです

 

こうした使わない理由は、誤解だったり、サービス拡充で変わってきていることを簡単に列記します。

 

使わない理由①『今はキャンペーンでお得なだけで、そのうち終わる・・』 →常時!

 現在のキャンペーン『100億円あげちゃうキャンペーン』は近々終了が見込まれてます。ただ、5/8~新しいプランが発表されます【下表参照】。

主な内容は、【1】常時3%貰える&20回の一回1,000円あたる 【2】毎月、ゲリラキャンペーンが行われる(どっかのお店で、20%貰える&10回に一回1,000円当たる)

 

f:id:mukuda6:20190428082449p:plain

PayPay新プラン

『たかが3%?』と言うなかれ・・・

所得層によって異なりますが、一般的には、貯蓄に対して、生涯決済額(消費)は5倍以上といわれてます。リタイヤ生活のためにには、不労所得が大切で、貯蓄して金利商品を保有することを目指しますよね。「金融資産×金利」で年間いくら稼げると試算すると思うのですが、その金融資産(貯蓄)の額よりも、何倍も人はお金を決済(消費)するんです。決済に対する還元(ポイントバック)に気を配ることは大事です。セコセコしているようですが、生涯で1億円決済すれば、3%バックあれば300万円なんです。

 また、『20回に1回キャッシュバック」も金利の概念で考えると意外と大きいです。1/20=5%なんです。上限1,000円があるので、単純に5%てはないですが、少額決済(1,000円)のみだけをやっていれば、前述の3%+5%で8%近い【重複なしなので、これよりは下がりますが】キャッシュバックなんです。少額決済で使わない手はないと思います。ゲリラキャンペーンの上手く使い、少額決済に特化すれば、「キャッシュバック率10%はいけそうです

 

 使わない理由②『お金を使いしすぎてしまいそう』 →むしろ管理しやすい!

 若い人を中心に、キャッシュレスだと使った感覚がなく、使いすぎてしまいそうで怖いという声があります。意外とこのストレスは大きい模様で、キャシュレス決済を使わない理由のアンケートで3位と上位となってます。ただ、最近、よい機能が追加されましたね。簡単に、図で利用額のイメージがわかるようになりました。『利用レポート』という機能です。月間使用額に加え、どこのお店で使ったかもわかります。また、もらえたキャッシュバック額もわかり、なかなか楽しい画面です(下図参考)。

f:id:mukuda6:20190428091521p:plain

利用画面

  ★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下のスターボタンか、「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/