40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

空に浮かぶ通信基地局。日本を40基でカバーへ。やはりソフトバンクはスケールが違うw

こんにちわ。

お昼に、ソフトバンクの新規事業『HAPS MOBILE』の説明会に参加してきました。

なにか?というと、『空飛ぶ通信基地局です。

上空20kmに飛行機を飛ばして、通信基地局とする構想です。

日本だと、40基(機)でカバーできるそうです。

 

『空飛ぶ通信基地局』だとなにがよいかというと、過疎地にも低コストで電波を送れたり、上空飛んでるドローンやあちこちにあるIOT機器もつなぐこともできます。特に、『貧困地域(世界の半分の人はネット環境がない状況)の人々にもネット環境を!』と社会的な意義の高い事業に思いました。

 

商用開始は、2023年頃を目指しているとのことでした。日本は、緯度の関係で飛行機の性能アップが必要ということで、もう少し後になりそうではありました。

 

未来を感じさせる説明会でした

ソフトバンクはやはりスケールが違うw

 

www.softbank.jp

 

f:id:mukuda6:20190425210108p:plain

HAPS