40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

令和の始まりにともに、脱サラします 【第四次産業革命への期待】

はじめまして

22年間、運用会社で日本株のアナリスト・ファンドマネージャーをしていた、「ひろたん」です。

元号『令和』になるタイミングで、脱サラしようと思います。

理由は、これから来る『第四次産業革命(AI/ビックデーター社会)』で世の中がガラッと変わり、僕たちの生活が大きく変わると予想しているからです。前回の革命『第三次産業革命(インターネット革命)』も世の中に大きな変化をもたらしましたが、今後迎える革命は、それをはるかに超える変化です。

 

『世の中の変化=大きな投資チャンス/起業チャンス』

 

と、簡単な図式なんです。サラリーマンいることはもったいないと思い、会社を辞めることにしました。

前回のインターネット革命(2000年)の頃は、株価の大幅上昇や成功する同期を横目に、地道にサラリーマン【証券アナリスト】をしていました。

1997年(私の社会人デビューの年)に株式公開したヤフー株を、当時、最低株数を買っていれば、サラリーマンの平均生涯年収を上回る3億円程度になっていました。また、当時、大学の同期の中には、ネット企業を起業し、現在、時価総額5,000億円程度の会社の役員をやっています。

世の中の変化って、怖いぐらいのインパクトがありますね。

そして、今度の第4次産業革命は、前回のネット革命をはるかに上回る変化と言われてます。いてもたってもいられず、自己資金での投資と起業に踏み出すことにしました。

みなさんに有意義な情報をお届けしたいと思ってます。また、いろいろとお話が出来たらなーと思っています。

特に、投資情報については、元プロとしての視点で情報提供出来たらと思っています。

よろしくお願いします。