40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

【日本株】お宝株発見。待っていた減損計上。明日は絶好の買い場。新年度大幅増益期待。

こんにちわ。

 

日本電産の決算評価を、他の人にお任せしまして・・・

明日、新規に投資したい銘柄を発見

 

巨額減損計上を発表した『りらいあコミュニケーションズ(4708)』です。

フィリピン子会社の減損計上(102億円)で、19/3期業績を下方修正しています。

正直いって、これを待ってました。

今回の減損は、過去の投資の失敗【割高な買収価格だったため。フィリピン子会社の利益は安定的に出ている】の膿だしです。最後の悪材料と考えています。

財務内容も極めて良好であり、減損計上で事業運営に問題が出るわけではありません。

 

IR資料でも、

①中期経営計画(21/3期目標)に変更がない

②配当性向に変更ない

ことが明記されてます。

 

この会社は、配当利回りが高く【前期配当36円】、こうした時に拾っておきたいと思います。

また、新年度(20/3期)は業績も期待できると考えています。

要因は、

<1>そもそも中計が、2桁増益目線である(不採算案件の縮小)

<2>暖簾償却が軽くなる(+13億円の増益効果)

<3>特需期待 (消費増税に伴うポイント還元 ➡問い合わせ対応特需)

 

個人投資家が多く保有している銘柄であり、明日投げ売りが出れば、絶好の投資チャンスと期待しています。

 

★今後も、役立つ情報を提供していくよう頑張りますので、下のスターボタンか、右の「ブログ村」のアイコンをポッチとしてくだいさい(^▽^)/

 

 f:id:mukuda6:20190423175503p:plain