40代脱サラ奮闘記

資産運用/起業/趣味を楽しみたい人のためのリアルブログ

【日本株】ベクトル株がなぜ、急落しているか・・・・広告業界に新勢力台頭か 

ショートコメントします。

高値から、4日で▲30%下落したベクトル(6058)株についてです。

 

4/15にコメントしたベクトル株ですが、やはり、大幅下落してしまいました。

 

4日で高値から▲30%弱の下落。「業績計画が楽観的すぎて、今後、下方修正リスクがでてくるから、売りたい」とコメントしましたが、決算発表後の株価上昇分を打ち消し、さらに下落していきました。さすがに、やりすぎな感があります。

 

ただ、気になる点があるんですよね。

PR業界でも、オウンドメディア【企業所有の自社サイト】の台頭の影響が見え始めている点です。

 

昨年、ECサイトの『ZOZOタウン』が、この問題で大変なことになってますよね。いろいろな経緯はありますが、ユナイテッドアローズなどの有力ブランドは、ZOZOをやめ、自社のECサイトに切り替えてきてます。今も、有力ブランドは続々と自社ECに切り替えてきている状況です。ブランド力がある企業は、自分の自社サイトで売った方がよいと思うことは、当然のことと思います

 

こうした動きは、PR業界でも見え始めてきています。トヨタの「トヨタイムズ」が一例です。トヨタは、PR会社を使わず、自社メディアでニュースを拡散することを開始しました。中抜きの構造です。また、こうした動きは、日本ではまだかなり小さいですが、3年先をいく米国では顕著な動きとなってきています。中期的なトレンドを見るうえでは、注意したいポイントです。

 

株価は短期的に大きく下落しましたが、中期的な成長性にやや不安点が出てきているため、手が出しにくいなぁーと思い始めてます。

 

新勢力・・・・それは、企業による内製化です。

 

 長い目線でみると、「電通」はもっと深刻とみています。オリンピック後の電通は心配です。実は、日本テレビのTVCM枠は、クリック一つで買えるようになっているんです。ビジネスモデル崩壊の危機がそこに・・・(電通株は基本ショート目線です)

 

*中長期の広告業界についてのご忌憚ないご意見をください